12/18/2009

TSファイルのCMカット、分割、編集


friioなどでTS抜きした映像データのCMカットなどの編集が簡単にできるソフトがあります。
ウィンドーズ用なのですが、Linux用ワインで完璧に動作しますので便利です。
HDTVtoMPEG2と言うすばらしいソフトです。
英語版なので少しとまどうかも知れませんが、編集時間がかなり早いし簡単です。

まずTS抜きしたファイルをtssplitter等で身軽にして目的のファイルを作った後、CMカット等の編集をします。

1)目的のファイルを(A)の部分にドラッグアンドドロップします。
2)(B)の部分で出力ファイルの種類を選ぶ、でふぉるとだとTSファイルとして出力する。もちろんMPG2としても出力出来る。
3)(C)の部分は1本の出力ファイルの大きさなので、好きなサイズにしてください。マックスサイズ(最大)にすればほぼ問題無く大きなファイルも編集出来る。
4)(D)で目的の編集したい部分を探します。
5)4でだいたいの部分に持って行ったら、(E)で微調整してください。
6)微調整が済んで目的の部位が決まったら、(F)でカットボタンを押すとその部分でカットマークが付きます。
7)4,5,6を繰り返してカット編集部分を数カ所確定したら、(G)のボタンを押します。
8)プレビュー画面に映像が反映されながら、あっと言う間に編集終了。
9)指定した部分で細切れされたファイルが幾つか出来ていますので、CM部分などを削除してください。
A)上の方に有るClear Allのボタンを押すと、ソフトがリセットされます。
B)先ほどの必要な数本のファイルは連番のファイル名が付いていますので、そのまま必要なファイルすべてを再度(A)の窓にドラッグアンドドロップします。
C)(G)のボタンを押します。そうすると数本のファイルが1本のファイルに接続されて終了します。以上で完了です。
あとは練習有るのみです、なれれば簡単に使えます。

1 件のコメント:

  1. このソフトがWineで動くとは知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。

    返信削除