11/19/2009

スイカとエディー

5年ほど前に買った携帯電話、スイカとエディーがついてたので使って見ることにした。
ドコモに聞いたら、「シムカードが入っていないとスイカは使えません」と言われた。古い携帯電話を電話として使うのも芸がない。どうしようかと悩んでいたが、まあとにかく使ってみよう。

早速電車で秋葉原まで、入る時に普通にスイカを使う。降りる前にシムを抜いて電源だけ入れてみる。おやちゃんと精算される!!今度は電源もシムを無し。それでも使えるじゃあないか!シムを入れて電源オフ、ぜ〜〜〜〜んぶ大丈夫だった。

結果、一度スイカにチャージすれば電源やシムカードは要らないと言う事だった。
そりゃそうだな、なぜなら普通のスイカのカードには電源もシムも無い、単なるカードなのだし、チャージさえすれば使えるのだから、同じシチュエーションと考えるべきだな。

めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿