11/26/2009

CPRM解除 DVDからコピーワン解除&コピーが出来る

最近話題のコピーテンは9回までコピー出来て、最後の1回はムーブで終わり、このハードは未だ購入していない。我が家には6年ほど前に購入したコピーワンのハードしかない、それも最近は全くと言って良いほど使っていない。
なぜならCPRMに対応したDVD−RWにしか書き込めないからである。それでも以前はお気に入りの番組を高いメディアに書き込んでいたのだ。そしてそのDVDが沢山ある。今日久しぶりに昔のDVDを見たのだが、本当にデジタル画質なの?と思うのです、最近friioでダウンロードした高画質映像を見ているせいで、あまり感動がなかった。
このDVDはコピーできない(リッピングも不可)のである(内緒でできるかも・・・)
で早速調べてみたら、有ったのです。CPRMのDVDーRWからリッピングする方法が。
方法は幾つかあるのです、数種類のソフトを使う方法もありますが、今回は簡単に1種類のフリーソフトで解除できたので備忘録として残す。
フリーソフトにはウィルスが同梱されている場合が多いので、自己責任で対応してください。
下記ソフトもトロイの木馬が入っているとの報告もある様ですが、私のダウンロードした物には入っていませんでした。ウィルスが入っているとダウンロード自体が出来ないシステムですので、一応は安心しております。

ウィンドーズ用なのですがかなり面白いので遊んでみよう。
もちろんCPRM対応のDVDドライブが付いていなけりゃだめですぞ。

まずrelCPRMをダウンロードします。
relCPRM.exeを起動します。





1番上の(選択)ボタンでDVDドライブをチョイス
2番目の(選択)ボタンで保存先を指定する。
そしてスタートで終わるまで待つ。
保存先に拡張子VROのファイルが出来るので、その拡張子をMPGに書き換える。
以上で終わり。
これで普通にPC上で再生が出来る様になる。

以下がリッピング後のMPGファイルを再生中の画像だ。



ここで不思議な事が一つ。DVDのMPG画質とfriioで高画質のデータ(.TS)TS抜きしたデータを比べると、TS抜きの方が圧倒的にきれいな訳だが、本日気がついた事がある。

TS抜きして文字データやら余計なデータを取り除き、HDだけにしたファイルのサイズが1G未満であるのに、DVDリッピングデータは3.5Gもあるのだ。
何故なんだろう??

0 件のコメント:

コメントを投稿