7/09/2009

カレーライスとライスカレー

L.A.のリトル東京の中にカレーショップがある、そうあの日本の会社(ハウス食品)がやっているのです。なかなか美味しいカレーライスを食べる事ができますし、アメリカ人も沢山きています。ラーメン屋もあるけど、今やゴーストタウンの様に寂れてしまっているリトル東京。以前は日本の企業が出店していて活気があったようだが、岡田屋などが撤退した頃から、空き店舗が目立っている。

カレーライスはスプーンで食べるか?フォークで食べるか?。日系人はほとんどがスプーンを使うが、アメリカ人はフォークで食べています。私は?フォークで食べます。
サンディエゴにもカレーショップが数年前に出来ました、ここのカレーショップもそこそこ美味しいのです。カレーはインド料理ではなく、日本の食べ物のようですね。

秋葉原は10数年前に食事をする店が数店しかなかった、しかし近年ラーメン店や食堂などが増えています。その中でも珍しいお店があります。
昭和食堂?だったかな、中に入ると昭和初期の歌謡曲?(演歌ではない、演歌は聴きたくもないので、たぶん速攻店を出るだろう!)とでも言うのか、リンゴの歌やらそんな感じの曲がかなりの音量で流れています。
メニューは少なめで、スタミナ焼きだとかがあるのですが、その中でもライスカレーなる物があります。カレーライスとどう違うか?、食べた感じは全くカレーライスだったけど、その店ではライスカレーなのだ、理由は不明。

私の両親がライスカレーって言ってました。でも私はカレーライスと言います。何が違うのだろう?
わからん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿