7/29/2009

華氏と摂氏

アメリカは未だに12進法だったりします。
1インチは2.5センチ、12インチで1フィートです。ですから1フィートが30センチ。
身長が180センチの人は、6フィートとは言いません、5フィート12インチと言います。
なぜだろう??

温度は?摂氏0度が華氏32度。摂氏10度上がるごとに華氏18度あがります、ですから摂氏で10度だと32に18足して華氏50度。面倒でしょ?!だから温度でも距離でもそのまま覚えます。今日は温度が85度あった、暑いねえ・・とか、今日は50度だよ、寒いねえとかね。

距離は1マイル1.6キロではなく、1マイルは1マイルと覚えてしまいます。換算してると面倒ですから。1マイルが大体これ位だ!と体感で覚えます。

本当にめんどくさい国だよね!?。世界共通にしてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿