2/04/2009

ブルーツゥースマウスを使ったぞ〜


最近頻繁にHP2133を使うので、入力にはATOKXを使える様にした、かなり快適である。
それにイーモバイルチャージを使っている、そうなる とマウス用のUSBポートを使うと後は何もできないのである、USBポートは2個しかないのです。USBハブを使えば問題はないのだが、モバイル運用にご ちゃごちゃ持ち歩きたくはない(当然)。好都合にも2133はブルーツゥースが標準装備なのだ、これを使わない手はないだろう。

早速池袋ビックカメラに買い出しに行く。が・・・・・うむむ・・・マウスがた・・た・・高い!1万円前後するではないか。
一番安いのを選んでも6480円まあポイントが1000円ほどあるので、サンワMA-BTH15 R を購入決定。

早速使える様にしたい・・・だがGUIではつながらない、アプリケーションエラーだかで、使えない、色々調べたら、コマンドで使える様にできるらしい。・・・・・・やっぱコマンドかよ〜〜・・・

まあやるだけやってみよう。
まずターミナルを立ち上げて

$hcitool scan

これでマウスのマックアドレスを調べる

Scanning ...
BC:20:42:A0:50:30     Bluetooth Mous

などと出るのである。

そのごアドレスがわかったので、ターミナルからマウスを接続させよう。

$sudo hidd --connect BC:20:42:A0:50:30
↑マウスのconnectボタンを押しながら実行

以上で接続完了。簡単に使えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿