2/05/2009

rpmファイルをdebファイルに変更しましょ〜

ubuntu(デビアン系)特有の簡単ソフトインストールシステムのDEBファイルは便利ですね。
しかし時にはDEBファイルが入手出来ない、RPMファイルはあるけど・・・・・・
そんな時にレッドハット系RPMをDEBファイルに変更出来る方法があるんですよ〜

これは私の本意では無いコマンドを使います。

まずSynapticパッケージマネージャを開いて、「alien」を追加インストールしましょう。それだけです。

test.rpm のファイルがあります、これをtest.debに変更します。

$sudo alien test.rpm

以上で簡単にファイルが変更できます、先ほどスカイプをダウンロードしてテストしましたが、問題なくインストールできました。覚えておくと便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿