2/24/2009

HP Pavilion DVシリーズ ヘッドフォンサウンドに問題あり

我が家はどういう訳かHPのPCが数台ある、過日より書いているミニノートHP2133とは別にかなり使い込んでいるHPpavilionDV6700がある。
これも何故だかサウンドがヘッドフォンと内蔵スピーカーから同時に聞こえる。これはまずいぜ・・色々調べて見ると、結構アメリカ本国でこのノートは売れて居るらしく、linux soundでひっかかるのである。
どうやら他のPCはサウンドが動かないと言う話題で持ちきりであった。幸いにも我が家のPCはサウンドは生きているのである。

どうやら記事の内容はやはりドライバーの不具合であるあらしい。調べると2133で使ったドライバーがそのまま使えるそうなので、全く同じ方法でコンパイル&インストールして完了、再起動かける。

おお〜ヘッドフォンを挿すと音が消えた!!成功である。

ここで改めて断っておくが、私はコマンドなんてな〜〜〜んにもシラネーど素人なのである。

じゃあどうやっているのか?記事を読んでコピーペーストで動かなきゃしばらく悩む!!の繰り返しなのだ。まあ何れにしてもubuntuを堪能しているのに間違いはない。

1."build-essential"をインストール
  

$sudo apt-get install build-essential

2."alsa-driver-1.0.17"のソースファイル一式をダウンロード
  Download - AlsaProject から Driver(alsa-driver)のStable Releases(1.0.17)をダウンロード
 

3.コンパイルとインストール
  
$cd alsa*
$./configure --with-cards=hda-intel
$make
$sudo make install

4.ドライバーのコピー
 

    %cd /lib/modules/2.6.24-21-generic
%sudo cp -a kernel/sound/* ubuntu/sound/alsa-driver/

5.設定ファイルの変更
  次のコマンドでエディターを開き、最後の行に追加

    $sudo gedit /etc/modprobe.d/alsa-base

「options snd-hda-intel model=laptop」
6.再起動

0 件のコメント:

コメントを投稿