2/28/2009

クシャミ&bless you!! thanks!

今回もアメリカネタですが、アメリカに行ったばかりの頃、スーパーのレジ待ちでクシャミをしたら、周りの人が一斉に私に何やら言うのです。聞き取れない頃 なので、何を言われているのか解らず、しかし好意の眼差しで声をかけてくれてるのが理解出来るのです。(ありがとう)と言って戻ってきたけれど、あれは何 だったんだろう???。その後クシャミが出そうになると我慢していました。しかしその意味が分かった時に、あぁぁアメリカだなって思いました。

ア メリカでは「くしゃみをすると体から霊魂が抜けてしまいその間に悪いものが入ってきてしまう」という言い伝えがあり、 そのためくしゃみをした人に対して「神のご加護がありますように」という意味の"bless you!"(God bless you)という言葉をかけます。

私は南カリフォルニアだったので、メキシコの国境まで数十分で行けました。メキシコで飲んだ変な飲み物、黄色い物。インカコーラ。見つけましたよ、ネット通販で。先ほどあまりの懐かしさについ購入してしまったのである。変な飲み物にルートビールと言うのもあります、日本で言うとドクターペッパーみたいな味のノンアルコールビールです。日本でも関西地方ではドクターペッパーは売られていないようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿