2/12/2009

久々のモバイル運用

今日は久しぶりにHP2133を持って外出。相変わらず用事が済むまでの待機時間が2時間以上なので、NETで暇つぶし。
今日はイーモバイルのスピードが思うように出ないけれど、自由にNETができるのはすばらしい。
14年ほど前NETでアメリカの大学のサーバーにアクセスして、コーヒーメーカーを見ていた頃から考えると信じられない出来事である。
あ の頃友人との話で、「アメリカまでつないでるのにその電話代は途方もない値段だろうけれど、誰が払うんだ?月に数千円しかプロバイダーには払ってないよ」 等と素朴な疑問を語り合った事が懐かしい。NETと言う概念が未だ浸透していなかったのである。今思うとナンセンスな会話であるのだが・・・・

そして今はパソコンそのものが片手で持ち歩けて、どこででもつながる(首都圏だけであろうが)。文章だけのパソコン通信から画像、そして動画が当たり前の時代になって、今ではスカイプで電話もできるしファイルの送信までできてしまう。

今では大学の先生に成ってしまった後輩とのファイルのやりとりに、モデムを使ってお互いのプロトコルを合わせて電話で送受信していた頃を思い出してしまった。
当 時インターネットはまだ一般的でなかった頃、パソコン通信で同じ通信会社の会員同士でのメール交換は一般的であったが、他の会社とのやりとりができなかっ た。初めて他の会社とメール交換が可能に成った時、友人に出したメールが届くのに1週間もかかった事があった、メールの紛失も頻繁であったのを思うと今は 夢の様である。

今ではNETでオンラインゲームもできる。当然私もセカンドライフと言うNETゲームを楽しんでいる。

恐ろしいほどの時代の変化に付いて行くのが精一杯なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿