5/30/2009

Filezillaの イ ン ス ト ー ル

ubuntu studioのインストールに失敗したので、ubuntu日本語に戻したのだが、アプリケーションが見つからない。filezillaを入れようとググってみたがなかなか見つからない、なぜ?以前はすぐに見つかったのにさー。
で面倒なので大嫌いなコマンドを使ってインストールしてみる。意外と簡単にインストールできたので、備忘録として残しておく。

ターミナルからコマンドで

$sudo apt-get install filezilla

これだけね。もちろんNETにつないでからね。
もちろんここで

$sudo apt-get install seamonkey

とやればseamonkeyがインストールされます、seamonkeyも使いやすいソフトですね、私も時折使っていますがかなり軽いです。

話を戻します。その後日本語にするには、以降を順番にコマンドで打ち込んで終わり。

$cd /usr/share/filezilla
$sudo mkdir locales
$cd locales
$sudo mkdir ja_JP
$cd ja_JP
$sudo wget http://filezilla-project.org/locales/ja_JP.mo
$sudo mv ja_JP.mo filezilla.mo

アプリケーションからインターネットをみると既にそこにはあのfilezillaが入ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿