4/14/2009

メキシコ


私は渡米する機会が多いのですが、渡米すると必ず行く隣の国メキシコが大好きです。
勿論スペイン語は皆目分かりません、唯一グラシャスとアミーゴは言えるかな?
アメリカからメキシコへの出国は非常に簡単です、入国管理局などはありません。勝手に出て行けます、メキシコ側から言うと勝手に入ってこれます。この写真が国境ゲートです、出ると戻れません。しかし今度はメキシコからアメリカへは入国審査で2時間以上は待たされます、それでもメキシコ大好きです。
メキシコへ出国後大きな川を歩いて渡って、ティファナのダウンタウンまでウインドショッピングしながら散歩します。
誰だか忘れましたが、ダウンタウンとは下町だよって、教えてくれた友人がいましたが、今思うと嘘っぱちです。強いて言うなら町中とか繁華街って意味です、お間違いのないようにね。
客引きは最初に中国語で話しかけて来ます、その後反応しないと、日本語で「おい!こらちょっと待たんかい!!」と言われます、「ちびまるこ!!」など色々言われます。そこで反応するともうカモにされますので、一切言葉に反応しない様に無視すると諦めてくれますよ。
私は「おい!こら!」って言われたとき、激しく怒鳴りつけてしまったのです、そしたら余りの剣幕に相手が驚いてしまいました。近くにいたポリスも振り返って見ていたほどです。まあその後は何もありませんでしたが、命知らずですねえ私も・・・・・
ガラス工芸品を売っていた、きさくなメキシコおやぢの写真

0 件のコメント:

コメントを投稿