4/30/2009

グーグル先生

以前日本映画で犯人役の青年が犯罪の動機に、「自分の名前を検索しても何も出てこない。とても寂しい事だし、生きて居るのもむなしい・・・うんぬん」と言っていた記憶があります。私の価値観として、そんな事で人生を無駄にする事に同意出来ませんが、私の名前で検索しても何も出てこない人間として、まあ分かる様な気がするのです、肯定はしませんが。

今日なにげ無く昔の友人を検索したりと、グーグル先生に教えを請うていた所、びっくりしました。何と私の名前が有るではないか!!それもドイツの、とある公式ホームページに!!。
趣味のIDとでも言うのかな、私を特定するためのIDと私のフルネームが・・・・・。それも18年も前の出来事が記録されていたのです。友人であるドイツ大使館の外交官の名前も出ているし、これは疑いようも無く私なのです。友人はその後なんと副領事まで出世して居たのにも驚きました。内容はドイツ語なので読めませんでしたが、私が関わった事件ですから?詳細を今でも覚えています。懐かしかったです。
その後彼は転勤でアメリカデトロイトへ、私はアメリカ西海岸へ。
私が西海岸にいた頃、彼はアメリカ東海岸に住んでいました、同じアメリカだねえ!なんて電話で何度も話したのですが、そんなに出世したら、今では私などとは話しもしてくれないだろうなあ。

所でカリフォルニアの大きさは日本より大きいのです、同じアメリカといえど西と東じゃあ違いすぎるだろう!!と自問自答。

日本国内で検索しても何も出てこないのに、何とまあドイツのHPに残っていたなんて。
これで私も一人前なのでしょうか?ははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿