1/12/2009

ペット税新設

先ほどNETnewsでペット税を新設か、と言う記事を読んだ。
その理由として飼い主の無責任、業者の無責任が問題となっている様だ。

私の家にもうさぎが2羽いますが、PETとしてでは無く家族として受け入れているので、飽きたとか大きく成りすぎたから、との理由で捨てる気持ちが理解できない。

今年の夏(猛暑)の朝、私の行くとあるペットショップの駐車場に、ケージに入れられたうさぎが捨てられていた。気がつくのが遅かったら、あの猛暑でうさぎの命さえ危うかったろう。ペットショップは姥捨山ではないし、自己理由で相手の許可無く放置していいものではない。

しかし放置できないので、ショップが引き取ったようである。数日後掃除の為に床板を外したおり、手紙が隠されていた。

事情があって飼えないので引き取ってくれとの事らしい。

ここですでに非常識極まりないと思っていたが、さらに話は続くのである。
ショップのオーナーが気の置けないお客様に相談して、里子の話が決まったのである。本当によかったと一安心。
その後そのうさぎは愛情をいっぱいに受け、幸せに暮らしているのですが、そこからが問題なのです。
里 親さんは愛情を注ぎ、今までの先住うさぎよりも可愛がられているのである。そしてその里親さんがブログに写真付きで"我が家のうさぎの紹介"記事を書いた ところ、以前の無責任な飼い主の目に止まったのである。そしてその無責任飼い主(以前の)から何とメールが届いたのである。
"「・・・・・」うさぎの以前の名前を述べて、逢わせて欲しい"との事であった。

この話を聞いて、モンスターペアレンツの話を思い出して、まるでばい菌のようにこの様な無責任、非常識な人種が増殖しているのだろうと痛感した。

非常識、無責任、情けない。などの感情の延長線上に、お馬鹿タレントがいます。
まともな日本語も話せなく社会常識もしらない、お馬鹿タレントがはばを効かせるこの状況を情けなく感じるのは私だけでしょうか?すべて根源は同じ所にあるように思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿