1/14/2009

正月早々不思議な会話

毎年池袋の寄席に初笑いに出かけるのです。本日も出かけたのですが、演目出演者がいまいち、目的の出演者もいないため急遽中止。
丁度お昼時なのでラーメンを食べるべくお店へ。そこの店員の半分はどうやら中国人のようで、片言の日本語で注文を受けています(本当に分かっているのだろうか?)
お客さんも続々入ってきて、あっという間に満席です、隣に座ったお客さんもどうやら日本人ではない模様です。
「いらっしゃいませ、ご注文は?」
(つけめん)
「暖かいのと冷たいのがありますが」
(普通)
「つめたいのですね」
(・・・・・・)無言です
「つけ麺冷たいの一丁」
・・・・・・・・・・・・・

冷たいのか暖かいのか?に普通って何だろう?とずっと考えていますが、本当に冷たいので良かったんだろうか・・・・・・心配で仕方ないんです。注文品がくる前に出てきたので、結果を見ることができませんでした。
今年初不思議でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿