1/13/2009

ubuntu でatokX3を使う

私もついにATOKを購入しました。
ビックカメラで12000で売っていましたが、ダウンロード版だと7350円です。この値段の差は何だろう?と言うことで迷わずダウンロード版を購入です。
ダウンロードするまでにかなり面倒な手続きが必要ですが、どうにかDL完了。

さてここからが大変でした。
JUST SYSTEMのHPにインストール方法が書いてあるのですが、・・・・・・わっわわからん!!!
できない・・・・コマンドなんて操作方法は・・・・む・・り・・
いろいろ調べた結果、やはりコマンドで・・・はは・・情けない・・
その前にtmpフォルダーの中にatkx3と言うフォルダーをGUIで作った。
ダウンロードしたファイルをatokk3の中で解凍、これはGUIでやった。
そのごubuntuで使う為のパッチをDL、これもGUIで解凍。

コマンド使用開始!!

export LANG=C
install_guide.pdf setupatok.sh setupatok_tar.sh
sudo bash ./setupatok_deb.sh
yes と答える
cd /tmp/atokx3/atokx3up1
sudo bash ./setupatok_up1_deb.sh
sudo bash /opt/atokx3/sample/setting_debian4.sh

以上で再起動です・
私のノートパソコンのキーボードは英語キーボードなので、漢字キーがありません。
CTRL+スペースで・・・何も起きない・・・

でテキストファイルを開き、そこで再度CTRL+スペース
おおおぉぉ動いてる、漢字はおおぉぉできる。
と言う事でatokで入力してます。

この記事読んでもきっと役に立たないな。備忘録なので  まっいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿