1/01/2009

ubuntuで無線ランWLI-CB-G54Sを使う

素人がUBUNTUを使う、第1回目です

UBUNTUをインストールするのはとても簡単です、以前のLINUXの様にフォーマットからインストールまで、専門用語だらけでではなくとても簡単です、今では30分ほどでセットアップが終わります。
自分の好きな色合いに変更したり自由自在です、それもすべてX上で出来るのですから、ウィンドーズユーザーでも戸惑う事は少ないでしょう。
さてインストールも終わり、有線でつないでいたLANも無線に変更しましょう。
まず手持ちのUSBで使用するWLI-U2-KG54Lは、何の設定もする事なく、そのまま無線が使えました。
しかしまだ我が家には無線カードなる物が数枚あります、これを使って無線LANをセットします。

LINUXはコマンドラインでほとんどをセットアップするのですが、私はウィンドーズユーザーですので、X上でやりたい(コマンドなんかわからんのじゃ)。
まずドライバーがないとLINUXもこりゃ無理です。
バッファローのWLI-CB-G54を使いたいのでドライバーをゲットします

そ こでウィンドーズマシン上でメーカーサイトからダウンロードします。EXEの実行ファイルですので、分かり易くするために、デスクトップ上でEXEファイ ルを実行します。解凍が始まりセットアップ画面になりますので、キャンセルをします。そうするとデスクトップ上にドライバーのフォルダが出来ています。中 を見ると、数個のファイルがありますので、その中の*****.infのファイルを探します。使うのはそのファイルのみです。それをubuntuのドキュ メントフォルダーにでもコピーしてください。ひとまずそこまでが一仕事です。
UBUNTUのmenuでアプリケーションの中の追加と削除から、windows wireless driverをインストールします。(有線でNETに接続しておきます)
インストールが完了したら早速今のソフトを実行しましょう。
menuからシステムーシステム管理ーwindows wireless driverを実行します
インストール new driverをクリックして先ほどコピーしたドキュメントフォルダーの中の***.infを選択してインストールすると完了です。
カードを差してPCを再起動しましょう。
それでカードが使える様になっているはずです。カードの緑のランプが点いたら成功です。
たぶん失敗はないはずです。

画面の右上にPCが2台重なった様な小さなアイコンがあります。それをクリックすると新しい無線ネットワークを作成があります。
。貴方の無線LANの設定を入力してください。ネゴシエーションのアニメが表示されるはずです。
おめでとうございます。快適に無線ランでNETを楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿