1/29/2009

NEWS 番組

1970年代に日本のニュース番組が大きく変わった。
それまではNHKスタンダードともいえる、一切のコメントを加えず事実のみの原稿を読み上げる、と言うものであった。

「もうすぐニュース番組が変わります」と久米宏氏が宣伝をしていたのを思い出す。そして今の様にニュースにキャスターのコメントを付けるスタイルに変化した。
今ではNHKでさえもニュースを読み上げた後、キャスターがコメント言うようになったのには驚愕した。
今も5チャンネルでは、偏見に満ちたコメントを"これでもか"とばかりに得意げに放言しているのである。
コメントを言うことにより、思考の誘導が行われて居るようにさえ感じる。

まあ滑稽でもあるが、君は前任のキャスターには及ばないのを認識する必要があるのだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿