6/02/2009

カマロのコンピューター制御?リセット方法

カマロのコンピュータの情報表示(黄色のエンジンマーク)が頻繁に点くので、過日ヤナセに持って行ったところ、気化ガスのセンサー異常であるとの事であった。
ヤナセ曰く問題はあまり無いのでコンピュータを初期化しましょうか?ワーニングは消えますが、しばらくすると又点灯すると思いますが・・・・

案の定又点灯したのだが、ヤナセに持って行くのも・・・・・で、自分で初期化出来ないものか?と思案し検索の結果ビンゴー。

まずエンジンルームに2カ所と運転席横に1カ所の合計3カ所にヒューズボックスが付いている。調べた結果、エンジンルームの1カ所(運転席に近い方のボックス)に「PCM BAT」
と言うのがあります。エンジンを停止後そのヒューズを外して、5分ー10分ほどで元に戻します。以上ですが、コンピュータの情報は全てリセットされるので、履歴も無くなります。エンジンマークは消えたけど、心配性な方はおやめください。

0 件のコメント:

コメントを投稿