6/05/2009

世界一短い手紙

有名な話ですが、世界一短い手紙の内容は「?」に対して「!」の返信だそうです。
まあ言ってみれば「どうよ?」に「いいねえ!」ってところでしょうか。

しかしここでちょっと悩んだ。
「?」はクエッションマークですが、「!」は・・・びっくりマークなんて言わないように!!
感嘆詞と日本語では言われるのですが、正式名称は?
エクスクラメーションマーク
が正しい読み方です。
じゃあ「小なり、<」と「大なり>」はと言うと、「<レス ザン」「>グレーター ザン」です。
一番よく使われるPCでの記号で「ー」がありますが、日本では「ハイフン」と呼ばれますが、英語では全く通じません、「ダッシュ」と言いますが、日本ではダッシュを「’」と思っている人がいます。「’」はシングルクゥォテーションと言います、アポストロフィーという人もいますが、これも英語では「なに?」って言われます。
他にも「*アスタリスク」「#パウンド」などがあります。アメリカでは1パウンド(450gほど)を#1などと書きますが、#1は「No1」の様にナンバーの代わりにも使われます。
記号のいろいろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿