6/24/2009

不思議なシステム

今日はダウンタウンまでお出かけしました。
パーキングに止める時、係のお兄ちゃんが癖が悪い(育ちが最悪)のである。英語が母国語で無いのが分かると、「何時間止める?1時間$5 2時間$7」「2時間!」$20を渡すと何か早口でまくし立てる、「なに?」って聞き返すと、「えっと今$10もらったよね?!」「なに言ってんだよ!$20だろう!!!」ってどなったら「そんなに怒ることないだろ!聞いただけだから」などとほざくしまつ。本当に頭にきます。
しばらくして帰宅するのに車を出すときに気がついた、出るとき誰も何のチェックも無いのです、そう1時間でも2時間でも3時間でも同じですよ、だって出口で何の精算もされないのだから、とっても不思議なシステムですね。



ここサンディエゴは海軍の街です、いたる所に第二次世界大戦の戦没者モニュメントがあります。
このモニュメントは説明を読むと、胸に熱いものを感じられずにはいられないのです。

今はちょっと季節外れの花、街路樹ボトルブラシ フラワーと言いますが、きれいに咲いていました。まるで瓶を洗う時のブラシの様でしょ。



第二次世界大戦で何万もの若者がパールハーバーで死んだ事などが書いてあって、日本人としてはちょっと胸が詰まります。
毎回ここにくると決まって日本人が、モニュメントの前で指を2本立てて写真を撮っている姿を目にします、はずかしい・・・・何なの?その指を2本立てるのはさあ??何の意味が有ってやってるのかな?不思議そうにアメリカ人が見ていて、そのうちの一人の子供がお父さんに「彼らは何のために指を立てるの?」って聞いていました。死ぬほど恥ずかしかったなあ。
そして彼らは私を見るなり必ずする仕草「けっ日本人だよ・・・」的な態度。「十分すぎる位お前も日本人だからな〜〜」と心の中で叫んでいます。

でも最近私は日本人に見られなく成っています、そう・・インディオ系のメキシコ人に見えるらしいのです。なんだかなあ・・・



ダウンタウンの遠景です。私がサンディエゴに来たばかりの頃、かなり昔ですが、とある日本の知り合いが、「ダウンタウンって何か知ってる?下町って意味だよ!」と自慢げに説明をしてくれたのを思い出します。
しかしそれは大間違いです、町中とか賑やかな場所とか中心部の意味で使われます。下町って訳したい気持ちも分からないでもないですが、ここにくると必ず彼の事を思い出します。その彼も今では帰国して神奈川で暮らしているらしいです。元気なのだろうか・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿